姿勢調整スペシャリスト(PAS)

姿勢調整スペシャリスト(PAS)とは??

姿勢調整スペシャリスト(PAS)とは、エゴスキューの個人セラピーのように、その方のお体にあわせたエクササイズを、1対1で教えることができる、『姿勢調整スペシャリスト(Posture Alignment Specialist)』の方のことです。

既定のカリキュラムを受講し、無事合格されると、姿勢調整スペシャリスト(PAS)資格を取得することができ、その後、姿勢調整スペシャリスト(PAS)として活動することができます。

姿勢調整スペシャリスト(PAS)になるとどんなことが出来るの??

姿勢調整スペシャリスト(PAS)になると、ePete(イーピート)というエゴスキュー独自のソフトウエアを使って、お一人お一人のお体にあわせた、個人のエクササイズメニューを作成し、そのエクササイズを教えてあげることができます。

メニューをいつでも、好きなだけ、作成することができるので、ご家族やご友人のために、メニューを作成し、教えてあげることもできます。自分のメニューもいつでも作成することができます。

ビジネスとして、ePeteを活用することもできますので、医師や治療家の方、運動指導をしている方など、使い方次第で、新たな収益の柱を作ることができます。

姿勢調整スペシャリスト(PAS)資格を取得するための6つのステップ

  • 個人セラピー(2回)
  • グループ講習
    (2日間(1日目と2日目を各1回ずつ))
  • アドバンス講習
    (3日間(3、4、特別編))
  • 姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座受講前、事前学習と通信課題の提出
  • 姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座(4日間)
  • 姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座受講後、課題提出

※⑤PAS講座(4日間)を受講前に、①個人セラピー(2回)と②グループ講習(2日間)をご受講ください。

①個人セラピー(2回)と②グループ講習を受講済みの方のみ、⑤PAS講座を受講いただくことができます。
③アドバンス講習のご受講は、⑤PAS講座受講前、受講後、どちらでも問題ございません。

姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座とは?

エゴスキューの本社、アメリカユニバーシティで行われている、
【英語名】Posture Alignment Specialist、
【日本名】姿勢調整スペシャリスト になれる講座です。
姿勢調整スペシャリスト(PAS)1(2日間)と、姿勢調整スペシャリスト(PAS)2(2日間)があり、合計4日間で行われます。

4日間受講することで、エゴスキューの知識、技術のもと、姿勢調整スペシャリストになるためのスキルを学ぶことが出来、姿勢や体、心に関する学びが深まります。

レベルとしてはアドバンス(トレーナー)講習で学んだことよりさらに深く、専門的なことを学べます。もっと学びたいという人にはとても良い内容です!

医師やリハビリ、接骨院や整体の先生、運動指導、ヨガやダンスなど体の指導をされる方であれば、専門的なスキルが身につくことで業務の幅が広がります。
また、一般の方であれば、自分の健康を自分でつくるスキルが身につき、家族のケアも行えるようになります。

※姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座は、姿勢調整スペシャリスト(PAS)の資格取得を目指される方、資格取得までは考えてないけれど、学びを深めたいという方もご参加いただけます。(※姿勢調整スペシャリスト(PAS)の資格取得には、姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座受講後、課題提出が必要です)

姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座では、どんなことが学べるの?

講座では、たとえば、以下のようなことが学べます。

  1. 姿勢分析の方法(姿勢分析講習より、さらに詳しく、具体的に)
  2. 症状、ゆがみと機能不全、代償作用の見分け方
  3. 運動機能テストについて
  4. エクササイズの4つのポジションについて
  5. エクササイズメニューのつくり方
  6. メニューをつくる際のエクササイズの優先順位の決め方
  7. 運動選手のための知識
  8. 歩行分析(歩き方から運動機能、機能不全を見る方法)
  9. さらにエゴスキューエクササイズを体験
  10. クライアントとのコネクトのスキル=ソクラテスメソッド、VAKモデル
  11. ePeteの使い方(エクササイズメニューを出すソフトです)
  12. 個人セラピーのケーススタディ などなど

ユニバーシティもカリキュラムをここ数回で新しく加え、さらに充実した内容になっています!

姿勢調整スペシャリスト(PAS)資格を取得するとできることって?

4日間の講座を受講後、アメリカ本社にレポートを提出し、合格すると、以下の資格を取得でき、姿勢調整スペシャリスト(PAS)として活動することができます。

【英語名】 Posture Alignment Specialist Certified by Egoscue Institute.
【日本名】エゴスキューインスティテュート認定/姿勢調整スペシャリスト

この資格を取得すると、ePete(Eサイズメニューを作成するソフト)をレンタル(有料)できるようになり、
エゴスキューインスティテュート認定/姿勢調整スペシャリストの名称を使ってセラピーを行うことができます。

※姿勢調整スペシャリスト(PAS)資格を取られた場合でも、以下の名称は使えませんのでご注意ください。

  1. エゴスキュー・セラピスト
  2. エゴスキュー・ジャパン認定セラピスト
  3. エゴスキュー(エゴスキューメソッド含む)個人セラピー
  4. エゴスキュー(エゴスキューメソッド含む)
  5. エゴスキュー・ジャパン

※姿勢調整スペシャリスト(PAS)資格は、エゴスキュー・セラピストおよびエゴスキュー・ジャパン認定セラピスト資格とは異なります。エゴスキューおよびエゴスキュー・ジャパン認定セラピストを名乗るには、別途面談、契約、さらに研修が必要となります。

ePete(イーピート)とは??

その人の姿勢のゆがみを入力することで、
その人のゆがみに合わせたオリジナルエクササイズプログラムをつくることができるソフトです。

他にも、コンディションごとのショートメニューをはじめとする定型のメニューが複数用意されています。

姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座受講後の活用法は??

姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座を受講される方の中には、ご受講後、姿勢調整スペシャリスト(PAS)の資格を取る方と、取らない方がいらっしゃいますので、その両方の活用法をお知らせします。

姿勢調整スペシャリスト(PAS)資格を取得する場合

先ほども書きましたが、姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座の4日間を受講後、ユニバーシティにレポートを提出し合格すると、姿勢調整スペシャリスト(PAS)資格が与えられます。この資格を取るかは、あくまで任意です。

  1. 医師、接骨院や整体の先生などの治療家や運動指導、ヨガ、ダンスの先生などの場合
    • 姿勢調整スペシャリスト(PAS)で学んだことを治療に取り入れることで、治療の幅が広がります。
    • 自宅で、自分でできるケアの方法をアドバイスできるようになります。
    • すでにお客さんがいらっしゃるのであれば、ePeteを使ってセラピーを行うことで、あたらしい収入の柱にすることができます。
  2. 一般の方の場合
    • ePeteをレンタルすることで、いつでもメニューを作成することができます。
    • 自分のために毎月メニューを出すこともできますし、家族全員のメニューを出して教えてあげることもできます。

※ビジネスとして、姿勢調整スペシャリスト(PAS)として活動を行いたい方は、別途、起業の勉強をされることをお勧めします。
マーケティング、ブランディング、セールスなどの学びと実践が必要です。

※ePeteを使ったセラピーを行う場合、最初は、難しく思ったり、迷ったりすることがいくつか出て来ます。そういった場合のサポートとして、個別相談やセミナー(一部有料)も準備しています。こちらの詳細は、講座終了後にあらためてご案内します。

資格を取らずに受講のみをする場合

  • 自分の体のスペシャリストになり、自分の健康を自分でつくる指針が得られます。
  • 姿勢の改善法、痛み解消法がより詳しくわかります。
  • ゆがみの見方、代償作用と機能不全の見方を学び、根本の原因を見つけるスキルを学びます。
  • あなたの体に合わせて、エクササイズ選択の基準がわかります。

上記のようなことを学び、身につけることで、人に教える際も、自信がつきます。
これら以外にもあなたのアイデアで、活用の幅は増えるかもしれません。

姿勢調整スペシャリスト(PAS)講座は、いつ、どこで受講できるの?

【開催概要】

次回は、下記にてPAS講座を開催いたします。

日程 開催場所 時間
10月19日(土)~22日(火・祝)の4日間 名古屋セラピースタジオ 9:00~17:00(予定)

※おかげさまで、上記、10月開催のPAS講座は”満席”となりました。
そのため、ご受講希望の方には、ただいま”キャンセル待ち”のご案内をいたしております。予めご了承ください。

姿勢調整スペシャリスト(PAS)
講座についてもっと
詳しく知りたい方は、下記より、
資料をご請求ください。
郵送にて、資料を送付いたします。

姿勢調整スペシャリスト(PAS)
講座にご興味のある方、
エゴスキューを学んで見たいと
思われる方は、
まずは、グループ講習の受講から
はじめてください。

※各講習の開催は、エゴスキュー・ジャパンが行っております。